ぷうこ、不妊治療中

アラフォーの妊活日記。とても忘れっぽいので備忘録として何でも書いちゃう。

子宮内膜ポリープ切除の手術

f:id:PUUKO:20210916213009j:plain
移植②回目の周期に入り
エストラーナテープで内膜を厚くし12日目の受診日🏥
エコーの結果
👨‍⚕️なんだかボコボコしてる。ポリープかもしれない。
👨‍⚕️このまま移植するよりポリープなのか調べる検査した方がいいかも。どうする?
🙎‍♀️検査でお願いします。

となり、移植キャンセル。
エストラーナテープ代、採血エコー代、診察代
約2万円が無駄に😭
悲しいけど仕方ない。

後日、子宮鏡検査をしてもらったら
あるわあるわポリープが‼️
👨‍⚕️これは移植キャンセルして良かったね。
🙎‍♀️わー!すごいいっぱいありますねーふふふ。
👨‍⚕️ね。笑っちゃうくらいあるね。

あまりのボコボコの凄さにショックを受けるよりも笑えてきました😃
こりゃ移植しても、胚がくっつくとこなんかないわーあはは
ただ、エストラーナテープで育てた高温期の内膜のため
ポリープひとつひとつも衣をまとった状態だから、実際はもっと小さいとのこと。

その子宮鏡の写真
ここに載せようとも思ったけど
結構気持ち悪いから、絵にしてみました。
f:id:PUUKO:20210916212005j:plain
よく分かんないけど
とりあえずボコボコすごいー
絵でも気持ち悪かったらごめんなさい。
でも慣れてきたら可愛く見えてきたポリープちゃん。

そして手術することになりました。

本来なら採卵の時みたく、点滴での全身麻酔で日帰り手術らしいけど
現在、コロナの影響でその薬が品薄で
脊髄くも膜下麻酔という方法の麻酔に変更。
そして入院が必要。1泊2日になると。

朝8時半に入院。
9時頃、ラミセル挿入。
子宮頸管を広げるやつ。痛い。生理痛のような痛み。
普通にしんどい痛い。これを手術までそのまま挿れてるらしい。辛い。
でも5分くらいで痛み消失。不思議だ。
食事は昨夜21時から禁食。
水分は当日朝10時から禁止。

その後は入院についての説明
点滴挿入(20G)←輸血や手術で使う太い針
手術中に便が出ないようにあらかじめ便を出しておくための座薬(新レシカルボン)投与

と前処置を終え、何もすることがなくお昼寝😴
奮発して1泊2日5万円の個室にしたため気兼ねなくくつろげるの最高。

そして手術の時間になりOPE室へ。
寝ぼけてて時間しっかり見なかったんだけど14時40分くらいかなあ。

脊髄くも膜下麻酔は、腰のあたりから背骨と背骨の隙間に針を刺して
背骨よりも奥にある、脊髄が入ってるくも膜下腔とゆーところに
局所麻酔薬を注入する下半身麻酔💉
背中むき出しの術衣を着て横向きに寝て
背骨と背骨の間を広げるように丸まった体勢になって注射。
まずは痛み止めの局所麻酔の注射を皮膚にする。
チクっとするくらい。ぜんぜん余裕😃
そのあといよいよ奥に注射だけど、ぜんぜん痛くなかった。
背中に刺されるのって怖い。
やだよーやだよーってすっごい不安だったけど
麻酔科の先生、とってもお上手だったみたい✨

そのあとは
どんどん足が痺れてきて感覚がなくなった。
でも、足の指の位置が変な感じがして指を動かそうとしたら、とてつもない違和感が返ってきて恐ろしく不快。
なんだこれは。
みるみる麻酔は肋骨の下の方にかかる範囲まで効いてきて、こうゆうものだと分かっていてもすごく恐い。
少し痰が絡んだような感じがして咳をしたら
咳に力がぜんぜん入らなくて、呼吸が乱れて苦しい。
一瞬プチパニック。
わたし過呼吸の前科があって、呼吸することに神経質になってしまう。
すぐ息が乱れて息苦しさを感じてしまう。
普通の人ならこの麻酔、そんな辛くないと思うけど、わたしには地獄でした。

その後ヘッドフォンをつけてくれて、クラシック音楽を聴かせてくれました。
おお、少し落ち着く。
早く手術始まらないかな💦と願っていたら
ナースさんが『もう始まってますからねー』と。
心底驚いた。
麻酔すごい✨
クスコ入れるのも、Baカテ(膀胱留置カテーテル)入れるのもぜんぜん感覚なかった✨
そして、あっとゆーまに手術終了。
時計を見たら15時15分だったから、手術室に入って30分くらいで終わったと思う。
速いー‼️

これからの時間がこれまたキツかった。
3時間枕禁止、仰向けで安静。(頭痛予防のため)
飲水もまだダメ。
3時間がとても長い。
咳して痰を出したいのに咳できない苦しい。
そしてヒマだ。

1時間経過しても麻酔はとても良く効いていて
下半身を触っても感覚なし。
ゴム人形触ってるみたいで不思議な感触。

2時間経過で左足が動くように。
3時間で両足動くけど、まだ痺れは残ってる。

3時間経過で、ベッドのギャッジアップ🆗飲水🆗となり
動けることの幸せを痛感。
夜ご飯も美味しくいただきました。

翌朝にナースさんと一緒に歩行し問題ないのを確認。
その後Baカテを抜いて、自分でおしっこをちゃんと出せたら退院。

こんな感じでした😃

取れたポリープは4つ。
先生が見せてくれました。
10個くらいあるのかと思ってた💦
大きさは1個5mmくらい。
子宮鏡で見たら2cmくらいありそうに見えたけど
こんなに小さいポリープちゃんだったのね。

何はともあれ
手術していただき大感謝です✨
でも、もし次また手術するとしたら
わたしは全身麻酔がいいなあ😭
耐えられなくはないけど、しんどかったー😭
薬が無いんじゃ仕方ないけど、もう勘弁…

入院手術費は約48000円でした。
手術って初めてで
どれくらいの金額か想像もつかなかったから、10万くらいを予想してた。
こんなに安いのね‼️3割負担ってなんてありがたいのでしょう‼️
あ、でも、個室料金合わせると10万円くらいか。

それでも、生命保険から30万円おりるらしいからお釣りがでちゃうわ。
保険入ってて良かったです。

以上、初めての子宮内膜ポリープ手術の記録でした。
1ヶ月後、外来受診して、問題なければ不妊治療再開です。
移植するー‼️