ぷうこ、不妊治療中

アラフォーの妊活日記。とても忘れっぽいので備忘録として何でも書いちゃう。

採卵にかかったお金の合計と凍結胚説明

f:id:PUUKO:20200417200203j:image

 

D21  採卵してから8日目。

 

凍結胚の説明を聞いてきました☺️

 

いやー、8日間の永いこと永いこと。笑

 

Mクリニックは採卵翌日の受精確認の電話とかないから

 

『全部空胞かも…😨』とか

 

『全部受精してないかも…😨』とかの不安を抱えたまま今日を迎えました。

 

でも10個取れたし、3個凍結できたら上出来なんじゃないか。

 

そう勝手に自分の中で目標を作って、いざクリニックへ✨✨

 

 

 

⭐️結果⭐️

 

精子初見は基準値を満たしており、全てふりかけ。

 

採卵10個のうち成熟卵子7個、未熟卵子3個

 

正常受精6個、異常受精1個

 

正常受精6個のうち

 

初期分割不良で発育停止してしまったのが3個

 

桑実胚まで行ったけど発育停止が1個

 

生き残り2個が3ABとゆーグレードで凍結。

 

2個かぁーっ💦

 

目標には届かなかったけど、文句ないです💦

 

2個のたまごちゃん、ありがとう😭

 

グレードについては

 

最初の数字は胚の成長速度。3はちょっと遅め。

 

最初のアルファベットは赤ちゃんになる部分の評価。AからCまででAが一番良い。

 

最後のアルファベットは胎盤になる部分の評価。これもAからCまででAが一番良い。

 

10個中6個が正常受精なので、受精障害は無い。

 

だけど、分割のスピードが遅く、2個しか胚盤胞になっていない。

 

つまり発育が少し良くない。

 

卵子の質が良くないかも。

 

2個3ABだが、1個は一部に3ACのところもある。

 

ここが移植後にちゃんと膨らんでくれるかどーか。

 

と培養士さんがとてもご丁寧に説明してくださいました☺️

 

とても分かりやすい✨✨

 

 

 

次に先生とのお話。

 

今回数は少ないけれど良い胚が取れて、ひとまず安心している。

 

ただ、AMHが5と高めの割に卵胞が少なかった。

 

AMHが高めのひとは、卵胞刺激のお薬を控えめにするのがマニュアルだけど、わたしの場合は次はもっと刺激を増やしてやるつもり。

 

とのこと。

 

👨‍⚕️『OHSSのこともあるから、1周期は休むのがベターだけど、今後どーする?クリニックとしては、このコロナの状況では移植延期をすすめます』

 

🙋‍♀️『1周期お休みした後、移植が難しい状況であれば、もう1度採卵をお願いしたいです』

 

👨‍⚕️『そうだね、それも良いと思う』

 

とのことで、とりあえず移植は延期にしました☺️



 

そして、初めての採卵から凍結。

 

かかったお金の計算をしました👛

 

お薬代(アンタゴニスト法)→6万6550円

 

診察4回代(採血、エコー含む)→3万250円

 

採卵代(静脈麻酔、抗生剤等の内服含む)→9万9495円

 

オプションの慢性子宮内膜炎検査→1万3750円

 

培養、凍結(説明、タイムラプス含む)→11万1650円

 

⭐️合計⭐️→32万5710円‼️でした☺️

 

これはかなり安めなんじゃないかな

 

どーなんだろう

 

とりあえずぷう子夫婦は、思ってたより安かったね💦

 

Mクリニック様様だね💦🙏✨✨

 

と大感謝しております。

 

そして税込の価格設定なのが分かりやすくて嬉しいです。

 

しかし、移植する時にはまた10万くらいかかるのよね😇

 

こわいよー😇

 

ひとまず、妊活一歩前進できて良かった良かったー🎉