ぷうこ、不妊治療中

アラフォーの妊活日記。とても忘れっぽいので備忘録として何でも書いちゃう。

新型コロナワクチン打ちました!

こんにちは😃

 

わたしが働く病院は、コロナ患者の受け入れをしていない

 

都内の病院です。

 

先日、新型コロナワクチンの1回目の接種を受けました💉✨

 

千葉の病院で働くわたしの友人も同時期接種と聞いたので

 

このタイミングで医療従事者へのワクチンがたくさん入ってきてるのかな。

 

今回は感想を書こうと思います。

 

f:id:PUUKO:20210428125501j:image

わたしが接種してもらったのは

 

ファイザー社のワクチン『コミナティ』

 

名前かわいい☺️

 

肩(三角筋)への筋肉注射ですね。

 

妊活戦士の我らは、他のひとよりも筋肉注射とか皮下注射を打つ機会が多いですよね。

 

妊活でおなじみの筋肉注射といえばゴナドトロピンですかね。

 

あの痛みを覚悟して望んだ結果

 

『ぜんぜん痛くなーい😳😳😳‼️』

 

です‼️

 

まじ一瞬で終わります✨✨

 

これはなんでだろう…と調べたら

 

コロナワクチンは量が少ないんですね。

 

0.3mlでした。

 

自己注射を経験してるひとは身を持って何回も経験してると思いますが

 

注射って、針を刺すときの痛みはもちろんのこと

 

薬液を自分の肉に押し込むときの痛みがかなり痛い😭

 

自己注射の時の薬液量は、わたしの場合、1mlでした。

 

コロナワクチンはその3分の1なんですねー✨

 

ゴナドトロピンはたしか2ml…

 

今回、痛みが少ないはずだ☺️

 

ちなみにインフルエンザワクチンは0.5mlだそうです。

 

 

 

ワクチン接種したあとは、その場で15分様子をみて、お仕事に戻りました。

 

その日は体調なーんともなかったです✨

 

すこぶる元気でした。

 

翌日、朝起きたら

 

『あれ?痛いぞ?』となりまして

 

注射打った三角筋が痛い。腕が肩の高さまでしかあげられません。

 

痛みを我慢すればあげられます。しかしめっちゃ痛い。

 

利き腕でない左に接種したのだけれど、正解でした。

 

2回目も絶対左に打ってもらおうと強く思いました。

 

体調は元気です。倦怠感も熱もなく、肩の痛み以外はなんともない。

 

まあ、こーゆー痛みはインフルエンザワクチンを打った時にもあるものだし、当然かなと思います。

 

ワクチン接種から2日後も痛みは続いてますが、弱くなってきました。

触ると痛いって感じです。

 

とりあえず大きな副作用がでず、ひと安心です。

 

問題は2回目。2回目は副作用が出る確率が大きくアップするらしいですもんね。

 

 

 

 

今回、医療従事者とゆーことで

 

比較的早めに接種していただきましたが

 

はやくワクチンを望んでいるひとみんなが接種できることを願っています。

 

そして、みんなが安心して妊活に取り組める日が、はやく来たらいいなあ