ぷうこ、不妊治療中

アラフォーの妊活日記。とても忘れっぽいので備忘録として何でも書いちゃう。

子宮内フローラについてお勉強してみた

f:id:PUUKO:20200511201235j:image

今回は、慢性子宮内膜炎について調べた時に初めて知った、子宮内フローラについてお勉強してみました😀

 

サイト読むだけじゃ忘れちゃうんだわ。

 

ラクトバチルス?ラクトフェリン?はて、それって何だっけ?

 

って翌日には頭の中ごっちゃになるから、忘れたらすぐ読み返せるよーに、お勉強ノートのつもりでまとめてみました。

 

 

 

⭐️まず、フローラとは

 

体の特定の器官に生育する細菌の全種類。細菌叢(微生物の集団)。

顕微鏡で見ると、まるでさまざまな植物が群生している『お花畑(flora)』のようにみえることからフローラと呼ばれるようになった。(説その①)

フローラとは分類学の用語で植物群集の意味で、かつては細菌が植物の中に分類されていたことから、細菌叢をフローラと呼ぶ。(説その②)

 

→とりあえず、フローラ=細菌叢。色んな細菌の集まりでいいかな🤔

 

 

⭐️膣、子宮の環境と不妊

 

・膣内には、ラクトバチルス属の細菌(別名、乳酸桿菌、善玉菌の一種)が豊富に存在。健康な膣内細菌叢のバランスを維持。膣内の雑菌の増殖を防いだり、感染症の原因になる病原体の繁殖を予防している。

・悪玉菌は善玉菌が減ると増殖。他の病原性細菌やウイルスに感染しやすい環境を作る。

・子宮内は無菌だと考えられていたが、2015年(めっちゃ最近‼️😲)に子宮内にも善玉菌、ラクトバチルス属菌(乳酸桿菌)の存在を示し、2016年にラクバチルス菌と妊娠率との関係が報告された。

・子宮内の善玉菌が少ないと、着床率や出生率が低くなること、流産率が上がることが指摘されている。(→不妊に関わることが判明してきた‼️)子宮内の免疫力によって、受精卵を異物として攻撃するようになると指摘されている。

ラクトバチルス属菌の割合が90%以上の郡と90%以下の郡で体外受精の成績を調査したところ、90%以上の郡では着床率で約2.5倍、出生率で約10倍もの差が見られた。(すごい‼️😀)

f:id:PUUKO:20200511203734p:image

(表はサイトからお借りしました)

 

 

⭐️ラクトバチルスとは

 

・一般に糖類を発酵して乳酸を生成する細菌を乳酸菌と呼ぶ。球菌と桿菌に分類されるが、桿菌の種類の中にラクバチルス菌(乳酸桿菌)、ビフィズス菌がある。

 

→つまりラクバチルス菌は乳酸菌の一種なのね🤔

 

・ちなみに大腸内で最も優勢な乳酸菌はビフィズス菌

・この子宮内フローラを増やせる薬物療法は見つかっていない。体内フローラが好んでくれる食習慣、からだ作りが必要。

・だが近年、ラクトフェリンが注目されてきている。

 

 

⭐️ラクトフェリン

 

・多機能性の乳タンパク質。

・悪玉菌から、細菌の生存・増殖に必要な鉄を奪って細菌の発育や増殖を抑える働きがある。『ラクト=乳製品全般』と『フェリン=鉄』は切り離せないという意味から『ラクトフェリン』と呼ばれる。

・一般的に市販されている牛乳やチーズにはラクトフェリンは全く含まれていない。(‼️びっくり😇)低温殺菌された牛乳やチーズには含まれてはいるがごくごく少量なため、サプリメントで摂取するのが現実的。

・主な働き(20弱に及ぶ効能が主張されている。まだまだ研究が進められている。)

①大腸や膣内などで、悪玉菌の生育を抑制、乳酸菌の生育を促す

②口腔内や眼などの粘膜などで抗菌作用(歯周病、口臭対策にも効果的)

③過剰な炎症を抑制

④創傷治癒促進

⑤免疫を調整し、癌などの病気を抑制(自然免疫・獲得免疫の両方に作用)(ノロウイルスやインフルエンザ予防にも効果的)

⑥脂肪細胞の機能を調節(内臓脂肪低減)

⑦痛み、不安を抑制

⑧乱れた睡眠リズムを整える

⑨鉄の吸収調節

などなど。

 

ラクトフェリンってすごい😂これ夫にも飲ませたい😂

 

・膣内のラクバチルス菌が顕著に少ない患者にラクトフェリンの摂取をすすめたところ、ラクバチルス菌が増加し妊娠に至った事例がある。

・9人の患者がラクトフェリンを1日300mg摂取した結果、全員子宮内ラクトバチルス属の割合が大幅にアップ。

・他にもラクトフェリンの摂取によりラクトバチルス属細菌が増える症例数例あり。(→充分効果あるのね…🤔)

・あくまで治療ではなく、『妊娠・出産するためのからだ作り』という点において、ラクトフェリンが期待されている。

 

💊効果的な摂取方法

・1日あたり100〜700mgの摂取が必要。(幅大きいな😅)

・免疫の働きを改善する場合、1日あたり300mgが目安。

→サプリの配合量を必ずチェック‼️300は欲しい‼️

ラクトフェリンは胃で壊れるため、腸まで届くようにコーティングされた『腸溶性加工』がだいじ‼️効果を最大化できるのは、小腸に到達した後に溶解するタイプ。小腸には、ラクトフェリンが結合するレセプター(受容体)があり、レセプターと結合することで、情報が細胞に伝わったり、ラクトフェリンが細胞に取り込まれたりする。

 

(※このへんはラクトフェリン研究所からほとんど抜粋しました)

 

 

 

以上です😀

なかなか難しかったわー

だけど、子宮内の善玉菌が増えると、着床率が上がるかも!

流産を防ぐ可能性が上がるかも!

と期待できることが分かりました。

 

わたしは原因不明不妊

そして、慢性子宮内膜炎で抗生物質飲んでたから、細菌叢ボロボロだろーな…

だからこそ、このタイミングでラクトフェリン飲んで、子宮内フローラを改善、善玉菌わんさかさせることで妊娠につながったらいいなーと思い、抗生物質終了後から腸溶性ラクトフェリン1日500mgを飲み始めました。

 

ラクトフェリンは他にもいいことづくめだし、コロナウイルスをやっつけられるよう免疫力も上げたいし、大腸がんとか怖いから腸内フローラも整えたいし、しばらく飲み続けようと思います☺️