ぷうこ、不妊治療中

アラフォーの妊活日記。とても忘れっぽいので備忘録として何でも書いちゃう。

初めての移植

f:id:PUUKO:20200707091457j:image

 

こんにちは

このキャラクターに似てると言われるぷうこです。

初めての移植、あっとゆーまでした😀

 

14時にまず診察。

胚の説明をしてくれました。

 

わたしはまだ慢性子宮内膜炎が治ってなくて、でも移植したくてしょーがなくて、1度やってみよう‼️とゆー感じなので、自分のなかではダメもと移植です。ギャンブル気分です。

 

今回妊娠しなかったら、おとなしく慢性子宮内膜炎の治療します…🤤

 

今回融解した胚は2番手の子。

3AAをアシステットハッチングして5AAに。

ダメもとに2番手を使うのもかなり悩んだけれど、妊娠しなかった時、原因を胚のせいにしたくなかった。

良い胚を移植してもダメだった方が、内膜炎の治療に進む気持ちが固まると思った。

納得できる気がした。

 

 

診察の後は、お会計を済ますことに。

移植して少し休んだあと、そのまま帰宅になるらしい。

 

移植前の準備〜当日のお金の合計👛

 

⭐️移植当日(融解、AH含む)11万円

⭐️検査(採血、エコー)1万3200円

⭐️薬 3万8775円

⭐️移植前のチューブチェック 5500円

 

合計 16万7475円‼️  高いー😭

貯金がみるみる無くなるー😭

ホルモン補充の薬が、特に黄体ホルモンの膣錠が高いー😭

 

でも先生曰く、この膣錠はとても優秀らしい。

天然型の黄体ホルモンがとてもいいらしい。

👨‍⚕️『10年前はこんな良いものなかったんだよー』と絶賛されてました。

高いけど仕方ないありがたく使わせていただきます😭

 

 

お会計の後はお着替え。

術衣に着替え、移植開始。

まずは名前と生年月日確認。

そして余談だけど、うちの🆑は働いてるひとまじ美人だらけ。

先生、培養士さん2名、ナース1名がこの空間に居たけど、みーんな美人で圧倒されたし、そんな中でお股おっぴろげるわたしの気持ち察してください😂

 

話戻って、クスコ入れて、子宮頸部あたりを消毒。

チューブを子宮内に挿入。

先生、とってもお上手で、痛みどころか、入ってる感覚もなかった!😂

あとは、採卵の時に、頸部拡張してくださったおかげかな。

そして培養士さん登場で融解胚を注入。

この時はわたしもちょっと緊張。

この移植チューブが子宮に当たっちゃうと、子宮が収縮したり出血したりで着床率が下がるってどっかで読んだから、動いちゃいけない!とじっ…と固まってました😀

 

でも全体的に、世間話しながらだったから、楽しくあっとゆーまに終わりました。

最後に、融解胚がカテーテルに残ったりしてないか確認してくれて、終わり。

 

あ!経膣エコーだったから、尿溜めは必要ありませんでした😀

尿溜め、辛そうで恐怖だったからこれは心底ありがたかった!

 

ベッドにうつって10分ほど横になり、ナースから移植後の日常生活について説明あり、帰宅。

 

お家に着いたのは14時45分。

めっちゃスピーディー😂

先生ほんとお上手なんだわ。

 

判定日は7月16日。あまり期待せずに過ごします。