ぷうこ、不妊治療中

アラフォーの妊活日記。とても忘れっぽいので備忘録として何でも書いちゃう。

移植②〜稽留流産まで

f:id:PUUKO:20220203212320p:image

子宮内膜ポリープをとる手術をして

1回生理を見送り

2回目の生理が来た時に移植周期に入った。

ホルモン補充療法で凍結胚移植

今回の胚はわたしの胚の中のNo.1の子✨

4日目4AA✨

AHAをして1時間半後にはキレイな雪だるま状態⛄️5AAに。

f:id:PUUKO:20220203211945j:image

先生も『勢い良いねー』とほめてくれた☺️

移植当日はお仕事お休みだから、ゴロゴロできたけど

翌日から5日勤😭

ちゃんと着床してくれるかとっても心配だった。

BT2でピンク色の出血が少量🩸

今思えばこれは着床出血だったんだな。

BT11の判定日、hCG418で人生初めてのはっきりとした陽性判定でた。

フライングしなかったし、胸の張りは少しあったけど、ホルモン剤の影響だと分かっていたから自覚症状ほぼ無い状態。

だから心底びっくりした。

速攻で夫、両親、義理の母に報告。

まだ超初期だから期待しすぎないでねとも伝えた。

 

5w2d  胎嚢確認。6.9mm。

 

6w2d  には心拍も確認できたけど、胎嚢の大きさが小さいと先生が心配していた。8.9mm。

心配だから、また来週来てねと。

ホルモン剤継続。

 

7w4d  胎嚢やっぱり小っちゃい。

胎芽3.5mm。心拍も60回/分くらいと遅い。

かなり厳しい状態と説明あり。

本来ならまた1週間後に診察のところ

クリニックが年末年始の休業に入っちゃうから2週間後 とな。

えー😭仕方ないけど、こんな白黒はっきりしない状態(しかも限りなく黒に近い)で新年迎えるとか無理ー😭

流産ほぼ確定なのに、年末年始、お酒もお刺身も我慢しなきゃいけないの無理ー😭

ホルモン剤も継続とか辛いー😭

となり、頭を悩ませた結果

年末年始もやってる産婦人科を探してエコーだけしてもらおう!と決めた。

その結果、心拍が復活してたら万々歳。

心拍止まっていたら残念だけど年末年始はお酒飲んで好き放題して過ごそう。

となり、受診した結果

心拍は確認できなかった。

胎芽も縮んでて、9wにしては小さすぎるね

と言われた。

残念な結果だけど、ホルモン剤はやめていいか分からないから、予定通り続けてね

って、そこの産婦人科の先生、とても優しく対応してくださった。

悲しいけれど、新年までにはっきりして本当に良かったと思う。

その夜は夫と焼肉に行き、久しぶりにビールも飲んだ。ポロポロ涙が止まらない中、お肉を頬張った。

 

ただ、もう流産確定となってまでもホルモン剤続けるのが辛かったなー。

1週間2万円もかかるホルモン剤

勝手にやめるのもアリだなと思ったけれど

年末年始に自然流産になってしまうのが怖い。

仕事中に大量出血

とゆーのは絶対避けたい。

ホルモン剤は身体の妊娠状態を維持するはずだから

使っている間は自然排出することはないのでは。

そう考えて、毎日ちゃんと律儀に使った。

心を無にして使ったわー。

 

そして、やっとクリニック受診の日。

エコーの直前に、担当の先生に全て伝えた。

今日まで我慢できなくて、他院でエコーしたこと。

自然排出したくないからホルモン剤続けてたこと。

先生は、責めずに丁寧に聴いてくださった。

むしろ謝ってくれた。

出だしは凄く順調だったんだけどねー

って、惜しんでくれた。

そして、ホルモン剤の件はその通りって言ってくれた。

使ってて良かった☺️

心拍停止を確認したのは8wだけれど

大きさからは6wとのこと。

 

手術は系列の病院をすすめられたけど

どーしてもラミナリアやりたくなくて

その処置がないところを探したと伝えた。

先生忙しいのに、すぐに紹介状書いてくださった。

本当に感謝🙏✨

 

次の移植は、生理1回見送ったらやろうって☺️

生理2〜3回来てからの病院もあるから、内心びっくりしたが

hCGがちゃんと下がっていれば問題ないと。

なので一応、次の生理来たら、hCGだけみたいから、電話してね

とのこと。はーい🙋‍♀️

 

とゆーことで、移植②回目は稽留流産に終わりました。

今回のお値段は

採血やエコー代→31,350円

ホルモン剤代→117,513円

チューブチェック代→5,500円

移植代→110,000円

 

計 264,363円  でした👛

思ったより安いー!