ぷうこ、不妊治療中

アラフォーの妊活日記。とても忘れっぽいので備忘録として何でも書いちゃう。

初めての採卵レポ

f:id:PUUKO:20200409141050j:image

 

(何となく花の写真を貼ってみた)

 

4月9日  D13の今日

 

人生初めての採卵をしてきました😀

 

昨日21時から絶食。

 

22時に排卵防止のためのボルタレン内服。

 

早く寝ようとベッドに入るもなかなか寝付けず1時頃就寝。

 

朝6時半に目が覚めました🌅

 

普段は8〜10時間睡眠のぷう子。

 

こんな早く目が覚めるなんてきっと緊張してるんだな😅

 

朝8時までは水分可(200mlまで)のためちょびちょびお水を飲む。

 

コンタクトは不可なので眼鏡で過ごす。

 

そして9時すぎに夫も起きてきて、おたまちゃん採取チャレンジ‼️

 

なんとか9時45分に確保‼️

 

クリニック10時集合だたので、ホヤホヤおたまちゃんを鞄に入れて、すぐ出発🏃‍♀️

 

9時55分 クリニック到着し、おたまちゃん提出🙌

 

どうやら今日採卵するひと、4人もいるらしい‼️

 

10時15分  すっぽんぽんになり術衣をまとう。

 

右前腕に22ゲージでルートキープし、ソルラクト500ml接続。

 

10時半に採卵室へ。

 

眼鏡外す。

 

ナースふたり。とても声かけをよくして下さり、不安を取ってくれる☺️💗

 

培養士さんと先生来て、名前と生年月日確認。

 

横になり、開脚。脚をベルトで固定。

 

心電図モニターと血圧計とSPO2(酸素飽和度)測定器装着。

 

マスク装着し酸素流れる。

 

圧迫感あって息苦しい…😨ナースが少しマスクを持ち上げてくれる。✨✨優しい😭💗

 

エコー確認。腹水少したまってる。排卵まだ。←良かったー😭😭😭

 

マスクから笑気流れる。が、意識全然しっかりしてる。

 

👨‍⚕️『お仕事忙しい?』って聞かれて

 

🙋‍♀️『今は週1に減らしてます』と返答。

 

👨‍⚕️『じゃあ今日明日ゆっくり休めるね』

 

そしてついにプロポフォール(麻酔薬)投与。

 

すでに挿入してある点滴のわきから投与。

 

あれ?全然眠くならないなー

 

大丈夫かなーと思っていたら

 

まぶたがぴくぴく痙攣し、視界が白くなる。

 

そこからは全く記憶なく、しっかり麻酔かかってたみたい😀

 

『◯◯は夫のあだ名なんですー』と言ったところで目が覚める。あれ?夢見てたのか?😇

 

目が覚めた時はナースふたりのみ。

 

モニターをちらっと見た。心拍数67回/分 血圧96/67mmHg。おお、安定してる。

 

🙋‍♀️『なんか寝言言ったり錯乱したりしませんでしたか?』

 

ナース『ふた言くらいなんか言ってたけど聞き取れませんでしたよ』

 

良かったー😅💦

 

ナース付き添いのもと、歩いてリカバリー室へ行き、ベッドに横になる。

 

その時の時刻 11時15分。

 

結構時間かかったのね💦

 

そこからまた寝ようかなと思ったけど、目がらんらん覚めちゃって、携帯いじりながらゴロゴロ。

 

12時20分 血圧測定。108/62で🆗

 

トイレに行きタンポンを抜去。鮮血がちょこっと付いてたけど、もう止まってそう。

 

下腹部痛少しだけ。弱い生理痛みたいな感じ。

 

飲水🆗となりお水をいただく。喉カラカラでした💦

 

点滴カラッポになり抜針。自分の服に着替える。

 

12時45分診察

 

10個とれましたー‼️🙌🎉✨

 

先生ありがとうございます😊💗

 

でも、成熟してなさそーな卵胞もあったから、何個受精して肺胞盤まで行くか…

 

と、先生ちょっと心配そう…😅

 

あと、腹水もあるしOHSSのリスクあるからその薬も出るって💊

 

あと、慢性子宮内膜炎の検査を希望していたので、それもやっていただいた。

 

凍結胚説明は17日‼️ 待ち遠しいなぁ😇

 

とりあえず、ドキドキの初採卵が無事に終わってひと安心です💗

 

お腹ペコペコだから、天丼食べて帰りましたー!