ぷうこ、不妊治療中

アラフォーの妊活日記。とても忘れっぽいので備忘録として何でも書いちゃう。

初めての自己注射

採卵周期に入り

 

いよいよ自己注射をする日がやってきた😱

 

わたしは看護師なので

 

シリンジにお薬をつめるのも

 

患者さんに投与するのも経験あるけど

 

自己注射は初体験😭

 

どんくらい痛いんだろ😭

 

正直めっちゃ怖い😭

 

ナースの中には、健康診断の採血、自分で自分の腕に刺して採取してる人もいます。

 

採血の針って、普通に太い…

 

とても勇気ある行動だけど、わたしは怖くてできん😂

 

そんなチキンなぷう子ですが、自己注射頑張ります👊

 

f:id:PUUKO:20200403125234j:image

 

以下、手順を簡単に。

 

 

①まず手洗い。コレだいじ。

 

②アンプルをカットし、シリンジで生理食塩水を吸い、薬液と混ぜる。

 

③針を細い30ゲージに取り替える。

 

④注射部位 お腹を消毒。

 

⑤お腹をつまんで針を刺す。

 

⑥逆血がないことを確認し、薬液注入。

 

 

 

以上です🙋‍♀️

 

痛いのが怖いわたしは

 

刺す前に、お腹のどこが痛みが少ないのか、強めにつねって確認!

 

わたしの場合、おへそから4cmくらいが痛みが少なかったため、そこに決定!

 

さらに、刺す痛みを中和?させるため

 

お腹をつまむ時、ちょっと強めにつまむ!

 

そーすると、針の刺激にお腹がびっくりしすぎない!

 

この対策を実施した結果、刺すのはあんまり痛くなかった☺️

 

なんてゆーんだろ。

 

刺す鋭めの痛みはあるけど、採血より全然刺激は少なくて、お腹に爪をたてるくらいの痛みかな。

 

怖かったけど、心を決めて

 

『えいやっ💉』とぶっ刺す。

 

こんなもんか…と油断したのも束の間

 

薬液注入が痛かった‼️

 

針が細いから、注入速度が遅く

 

一気に入れたいのに、入っていかない。

 

ゆっくりじわじわ痛みがあって

 

『ぐ、ぐぁぁぁ…‼️』と声が漏れました。

 

耐えられない痛みではないが、これを毎日か…😨

 

と途方に暮れました。

 

でも段々慣れます。

 

痛みにも恐怖にも。

 

明日も注射がんばろー😀‼️