ぷうこ、不妊治療中

アラフォーの妊活日記。とても忘れっぽいので備忘録として何でも書いちゃう。

採卵から凍結②回目まとめ

移植を経験することなく迎えた②回目の採卵は、途中で麻酔が切れてプチせん妄となりお恥ずかしい体験をしました🙄💦

 

見えていた卵胞は17個もあったのに、空胞が多かったらしく、採れたのは8個🥚

 

そのうち成熟卵子は6個。

ぜんぶふりかけ法で、正常受精は5個。

4日目4AA、5日目4BA、3AA、3BAの計4個の胚盤胞を凍結とゆー結果になりました。

 

すごーい😭✨✨

 

前回は卵10個採れて、2個凍結しかも3AB…

 

今回は倍に増えたうえにグレードも前回より良いのが3個もあって、先生と培養師さんに大感謝ですー😭❤️

 

今回こんな良い結果をいただけたのは、先生と培養師さんの力や刺激法の変更がとても大きいと思う✨

 

でも実はもう1つ、コレが効いたのではなかろうか…と夫婦で信じてるものがあります。

 

それは『玄米酵素 スピルリナ』ってサプリ。

f:id:PUUKO:20200616102628j:image

1回目の採卵が終わってから夫婦で飲むようにしたんだけど、夫の精子の所見が全部良くなった‼️うちの夫、お酒ほぼ毎日飲むし、タバコもやめてくれないのです…😭採卵前はさすがに控えてね💦ってお願いして、『分かった』って言ってくれたものの、あんまり減ってる感じしなかった…😭

 

そんな夫(40歳)がサプリを飲んでからの精子くんの変化(単位とか省きます)

 

濃度48.2→66.1

総数120.6→158.6

運動率63.8→67.3

良好運動数37.5→56.3

 

夫ちゃん大喜びだったけど、このサプリ飲んでればタバコ吸ってもいいよね?的な流れになってしまっているのが難点😨

 

とりあえず、今回、質の良い胚ができたのはこのサプリのおかげなんじゃね?とわが家は盛り上がっております。もともと義姉に『これ飲んでから白髪がなくなったよー』と教えてもらって知ったんだけど、スピルリナって免疫力アップ、抗酸化作用、アンチエイジングの効果あるから良いことづくめだわ。義姉は以前白髪すごかったって本人は言うんだけど、まじで今は1本もなくわたしより肌めっちゃキレイだし、2日酔いもしなくなったって言ってる✨

 

なんか宣伝ブログみたいになって脱線したけど、効果は信じてます!

ご興味ある方はぜひ👇

 

https://shop.genmaikoso.co.jp/

 

 

話は戻って、今回の採卵から凍結までの費用をまとめてみました👛

 

お薬代(PPOS法)→4万1690円

 

診察3回代(採血、エコー含む)→2万1450円

 

採卵代(静脈麻酔、拡開処置、抗生剤等の内服含む)→11万3300円

 

オプションの慢性子宮内膜炎検査→1万3750円

 

培養、凍結(説明、タイムラプス含む)→11万1650円

 

⭐️合計⭐️→30万1840円‼️でした☺️

 

前回より2万ちょい安かった‼️これはお薬代がアンタゴニストに比べ安めなのと、診察回数が前回より1回少ないためだと思われる。

 

 

 

そして、これからのことなんだけど

 

慢性子宮内膜炎が治ってなかったんです😭

 

前回は、20視野中10個

今回は、20視野中11個...😭

 

増えてるやないかい💦

 

ビブラマイシン飲んだ後にせっせとラクトフェリンとヤクルト飲んでたのに…

 

かなり悲しい…😇

 

そこで先生から2つの選択肢が…

 

👨‍⚕️本来この検査は何回か移植して、1度も着床しなかったひとにするもの。今回はぷうこさんの希望があって移植前にやったけど、内膜炎があるからといって、絶対妊娠しないわけじゃない。ぷうこさんの検査結果は決してとても悪い値ではない(え?そなの?😦)。だから、1回移植してみても良いと思う。その場合は1番グレードの良い胚を使うのではなく、2番か3番のを使います。(おお、No.1はとっておいて、今回ダメだった時、内膜炎を治してから万全の状態の時にNo.1投入ってことか🤔納得。)

 

👨‍⚕️もう1つの方法は、慢性子宮内膜炎をちゃんと治ったのを確認してから、移植をする。まだこの病気の薬は何種類かある。とりあえず採卵も2回して胚は凍結できたし、移植は急ぐ必要はない。コロナのこともあるしね。

どーする?

 

…え。どーしよう😇

 

そりゃ慢性子宮内膜炎が治ってからの方が確実だし安心だよね。でも、もう移植したくて移植したくてたまらないのですよ。おあずけくらうのツライんですよ。1回、イチかバチかでやってみたい…

 

🙋‍♀️移植でお願いします‼️

 

👨‍⚕️そーだね、やってみよーか‼️

 

となりました。

 

そうして移植周期に入ったものの、夫に何も相談してねぇ!とゆーことに気づき、帰宅後に夫に同じように2つの選択肢から選んでもらったら

 

🙋‍♂️1回やってみていいんじゃね?

 

と同じ選択肢を選んだため心底安心。

 

しかし、今になって不安がもやもや。

イチかバチかに貴重な胚(しかもグレード上位)を使うこと。

イチかバチかに移植費10万くらい使うこと。

 

まじギャンブルっすね不妊治療☺️

 

『慢性子宮内膜炎が陽性でも妊娠』とゆーキーワードで検索しても1つも引っかからないー☺️

 

こんなチャレンジャー他にはいらっしゃらないのかしら☺️

 

負け戦を覚悟で移植周期突入です🙋‍♀️❤️